人材派遣の仕組み

よくあるお問い合わせ

「派遣社員と正社員ってどう違うの?」といったお問い合わせをよくいただくので、ここでは(働く条件)、 (福利厚生)、(その他 )において両者を比較することで、自分に合った働き方を考えてみましょう。

働く条件

  派遣社員 正社員
仕事の内容 あらかじめ職種を決めて働く。決められた以外の仕事を命じられることはない。 あらゆる仕事。会社が命じる仕事をする。
働く時間 派遣先企業による。働く時間を選ぶことができる。 勤務している企業・職場による。
働く期間 派遣先企業による。契約期間を選ぶことができる。 期間の定めなし。
残業 派遣先企業・職場による。残業のない企業や職場を希望することができる。 勤務している企業・職場による。残業を断ることが難しい場合がある。
休日 派遣就業している企業が定める休日に準じて休む。ただし、その間のお給料は支払われない。 勤務している企業が定める休日。
お給料 多くの場合、時間給。働いた時間数のお給料が派遣会社から支払われます。 多くの場合、月給。
通勤交通費 多くの場合、支給されない。一部、別支給する派遣会社もある。 多くの場合、会社から支給される。
ボーナス 原則的になし。派遣会社によっては、支給している場合もある。 多くの場合、支給される。

福利厚生

  派遣社員 正社員
有給休暇 6ヶ月継続勤務後10日間支給される。 6ヶ月継続勤務後10日間支給される。
社会保険(健康保険・厚生年金) 加入できる(就業条件によっては不可) 加入できる
雇用保険 加入できる(就業条件によっては不可) 加入できる

その他

  派遣社員 正社員
社内レクレーション 派遣先企業・職場による。あらかじめ断ることも可能。 勤務している企業・職場による。
人事異動 なし。 同じ派遣先で違う部署に変更される場合は、新たな雇用契約を結ぶ。 必要に応じてあり。